量子コンピュータが最近少し話題なので、向学のためにも知識を身につけておきたいのだがいきなり技術的な話は分からない。 何から手を付けていけばいいのかわからないので、とりあえずAmazonで文系的な本を見つけて買って読んだ。
ちなみに購入したのはAmazonではなく近くの本屋である。
- 作者: 西森秀稔,大関真之
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2016/12/13
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (3件) を見る
そもそもプログラミングモデルが違うと言うか、組み合わせ問題を高速に説くことができるということでそれ以外の手続き型の問題を適用するのは難しいのだが、それをどのようにしてプログラムに落とし込むのか、量子ゲート方式と量子アニーリング方式でプログラミングモデルに違いがあるのか、とかをもう少し深堀して学んでみたくなった。
D-Waveの実機が無くても、シミュレーテッドアニーリングなどを気軽に試すことができる環境があれば試してみたい。 新しいプログラミングモデルはとても興味があって面白そうだ。
まあそもそも、MicrosoftのQ#に興味があるのでそれを勉強するために、量子コンピュータの基礎を学ぶために買ってみたのだけれどもね。 次はもう少し技術的なところに深堀していっても良さそうかな。
Quantum Development Kit | Microsoft
ちなみにもう一冊ディープラーニングの技術的な本を買ってみたのだがこちらはハズレであった。 やはり自分で検索しながら調査していかないとなあ。。