FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

ACMの論文が全部無料公開されたのでISCA2019の論文を全部ダウンロードして概要を眺めた

コロナウイルスの状況下で、ACMが論文の無償公開を始めた。あまり論文をしっかり読むほうではないのだが、良い機会なので、最高峰の学会にAcceptされた論文というものがどういうものなのか、勉強していきたい。

で、私の専門分野のコンピュータアーキテクチャで言うところの最高峰の学会というとやはりISCAだと思うので、ACMのISCAの論文を全部ダウンロードしてみることにした。

https://dl.acm.org/doi/proceedings/10.1145/3307650

が、実際にダウンロードしてみると60~70本くらいあるぞ。こんなのすべて読み切るなんて無理だ。 そうか、論文にはアブストラクトがあるじゃないか。アブストラクトだけでも読んでいくことにしよう。

ということでISCAの論文をダウンロードしてひたすら概要を日本語に翻訳していった。 翻訳と言っても自力で翻訳すると時間がかかってしまうので、DeepL様のやっかいになった。 翻訳しながら概要を眺めていく、という感じで次々とDeepLに流し込んでいき、メモを取っていく。

という訳で、全てののアブストラクトを日本語化したものを置いておいた。これに基づいて、面白そうなものを読もうかな。

msyksphinz.github.io