FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

「30日でできる!OS自作入門」を読み始めた (14. 15日目)

遅まきながら、「30日でできるOS自作入門」を読み始めた。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

今回はマルチタスクである。マルチタスク化するためにレジスタの退避などを行う機構を導入する。 っていうか、インテルx86はGDTに書き込むと自動的にタスクを認識して、jmpで自動的に切り替えてくれるのか。。。すごく便利だなあ。 trレジスタとGDTを使えば、簡単にマルチタスクが導入できる、というわけか。

ということで、とりあえず、マルチタスク化完了。タイマをたくさん使った。 カウンタを使いながら、ウィンドウでキーボードが叩けるようにしている。

カウンタを回すのがtask_b_main、そしてウィンドウを動かしているHariMain()そのものがtask_a_mainとなっている。

f:id:msyksphinz:20180331172750g:plain
図. マルチタスク化を実現
f:id:msyksphinz:20180331172824g:plain
図. マルチタスクを管理する機構を実装して、マルチタスク化を実現!

関連記事