FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

「30日でできる!OS自作入門」を読み始めた (16. 17日目)

遅まきながら、「30日でできるOS自作入門」を読み始めた。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

17日目はいよいよコンソールを導入した。カーソルを表示してキー入力をできるようにするために、FIFOの位置を変えてキーがタスク毎に割り振られるようにしている。 いろんな仕組みを入れないといけないので大変だ。

タスク毎にキーを割り振らないといけないのは大変なので、キー入力のための専用のFIFOを用意してもいいんじゃないかという気がしてきた。 まあ、その辺りは今後改善されていくんだろう。

f:id:msyksphinz:20180409003409p:plain
図. コンソール画面を表示した。
f:id:msyksphinz:20180409003421g:plain
図. コンソール画面と別のウィンドウをTabキーで切り替えることができるようにする。
f:id:msyksphinz:20180409003523g:plain
図. タブキーで切り替えたウィンドウで、文字が入力できるようにする。
f:id:msyksphinz:20180409003544g:plain
図. タブキーで切り替えたウィンドウで、大文字小文字や記号の入力ができるようになった。