FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

「30日でできる!OS自作入門」を読み始めた (9. 10日目)

遅まきながら、「30日でできるOS自作入門」を読み始めた。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

10日目はシートの概念を使って、ウィンドウの重ね合わせ処理を実施する。 これにより、マウスを動かしてもマウスの描画によりウィンドウが消えてしまわないような処理を施すことができるようになる。

プログラムの写経をミスって少しデバッグに時間がかかったが、ちゃんと動作するようになった。 それにしても、現代のQEMUは非常に高速なのでフレームを全部描画する最初のプログラムでも全く問題がない。 組み込みマイコンとかに実装すると大変になるんだろうけど。

github.com

f:id:msyksphinz:20180317171522p:plain
下敷きの概念を使ってウィンドウ中でマウスを動かす。
f:id:msyksphinz:20180317171641g:plain

関連記事