FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

「半導体・ハードウェア開発 2017」Advent Calendarが終了しました

qiita.com

12/01から始めた「半導体・ハードウェア開発 2017」Advent Calendar、全ての日でエントリが埋まり、無事に終了しました。

まずはご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。皆様のご協力がなければ、25日全てを埋めることは不可能でした。改めて感謝致します。

25日の日程のうち、私は10日を担当しました。途中で仕事が忙しくなって結構苦しくなりましたが、何とか完走できてよかった。 ご協力してくださる方は非常にうれしかったですが、やはり去年のAdvent Calendarにも書いてくださった方が多いですね。 そういう意味では、私自身あまり進化していないかもしれない。。来年もやるかどうかは微妙ですね。

  • 終結果(2017/12/26 0:00時点)
    • カレンダー数 : 593
    • 25日完遂カレンダー数 : 230/ 593
    • 購読者数ランキング 114 / 230

ランキングで言うと非常に中途半端ですが、でも593カレンダーのうち完遂できたのはわずかに230カレンダーですので、その中で114位というのはかなり頑張った方だと思っています。

平日は夜中に頑張れますが、休日は別の用事もあったりして苦手で、他の方が支援して下さったのはありがたかったです。

今年はRISC-Vが徐々に知名度が上がってきたかなと思います。RISC-V関係のイベントで2件発表もさせてもらいました。 が、RISC-Vだけではネタもあまりないので、今年は少し範囲を広げた、という次第です。

やはり、去年と比べて機械学習や高位合成、などの話題が増えた、という印象ですね。