FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

「RISC-V+LLVM本 付録2. 浮動小数点命令」を無償公開しました

「作って学ぶコンピュータアーキテクチャ」では、執筆時点ですでに500ページを超えてしまい、泣く泣く2章分を削除しています。

1つ目の付録である「付録1. 関数呼び出しのバリエーションと高度な機能」についてはすでに公開済みですが、もう一つの「付録2. 浮動小数点命令」についても公開しました。

こちらは、LLVM浮動小数点命令を追加し、いくつかのアプリケーションを動かそうというものです。

github.com

この章は、本当は基本的な演算や機能の実装後に挿入したかった章で、以下の範囲をカバーしています。

この章は割と頑張ったもので、浮動小数点の説明から、実装、さらにアプリケーションを2つ実装しています。 後半のレイトレーシングはかなり頑張った部分で、最後に画像が正しく出力されたときは若干感動しました。

こちらも、担当編集の方の校正が入っていないので怪しい文章やもしかしたら誤った情報が入っているかもしれません。 気がついたことがあれば、GitHub Issueに報告していただけると、可能な限りサポートします。