FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

「30日でできる!OS自作入門」を読み始めた (10. 11日目)

遅まきながら、「30日でできるOS自作入門」を読み始めた。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

まだこれで11日目なのか... 長いなあ。11日目はシートの描画の速度高速化。なるべくシートの描画数を減らすために、マップを導入している。 マップの一番上に来ているシートのみ描画する仕組みだ。

f:id:msyksphinz:20180321110706p:plain
図. はりぼてOSにウィンドウを表示する。
f:id:msyksphinz:20180321111415g:plain
図. はりぼてOSでカウンタを全力で動かしてみる。かなりチラチラしている。
f:id:msyksphinz:20180321180002g:plain
図. はりぼてOSでカウンタを全力で回しつつ、シートの描画を工夫してみる。すこしチラチラが無くなった。
f:id:msyksphinz:20180321180042g:plain
図. はりぼてOSでカウンタを全力で回しつつ、シートの描画にマップの概念を導入してみる。チラチラがかなり減った。

関連記事