FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

「ローグ・ワン スターウォーズ ストーリー」を見てきた

スターウォーズ大好きです。

f:id:msyksphinz:20161218021653j:plain

映画館に入るときに貰ったミニポスター。ちゃんとした袋に入れて渡して欲しかったなあ。帰るまでにちょっと曲がっちゃったよ。。。

去年もEpisode-7は公開初日のレイトショーに行ってしまったし、合計で3~4回は見に行った気がする。

今年は公開初日(金曜日)の夜は仕事の関係上行けない可能性があったため、土曜日のレイトショーで見に行ってきた。

内容は、最初は展開が速くて若干戸惑ったが(あれ、この人誰だっけ?みたいな)、後半になるにつれてそれも落ち着いてきて、結果として見事に最初のスターウォーズに繋がっていく、という感じが少しゾクっとする。 これじゃあ単なる昔のスターウォーズが好きなおっさんだなあ。。。(笑)

もちろん、ジェダイが死に絶えた時代なのでライトセイバーを使ったアクロバティックな戦闘は無いのだけれど、普通な人達(普通ではないのだけれども)が、希望を捨てずに戦うというのは、一般人としてちょっと勇気を貰える気がする(現代では、希望を託して息絶えてしまっては意味が無いが)。

で、それをエピソード4で普通じゃないヒーローがかっさらって行くと。

そういえば、第二世代のデス・スターも、設計図を手に入れるために、たくさんの反乱軍のスパイたちが亡くなった、というエピソードが(原作小説に)載っていたように覚えている。

ボサン - スター・ウォーズの鉄人!

そっちも映画化してくださいよ。