FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

RTLシミュレータ DSimに入門してみる (1. インストールとライセンスの有効化)

もう周回遅れもいいところだが、デスクトップ版ならフリーで使えるというRTLシミュレータDSimに入門してみる。 Verilatorは今のところ非常に便利に使っているが、DSimも使い物になるようなら、こちらに本格的に移行することも考えてみたい。

基本的には以下のチュートリアルに従っていけばいいのかな?

help.metrics.ca

ローカルバージョンのインストールは、VSCodeを通じて行うらしい。

ここでDSimのページに飛んで、アカウントが無ければ作成する。

しかし、ここでアカウントを作成しようとすると、ページのレスポンスが無くなり全く反応が無くなり、それ以降ログインページも開けなくなってしまった。

いろいろ調べてみると、VSCode Insiderではなく VSCodeのちゃんとしたリリースバージョンを使用しなければならないらしい。

これでやり直した。

DSimが実行できるか確認する。

$ dsim -version
20240422.9.0

次に、ライセンスを取得する。

GenerateされたライセンスをもとにVSCodeが起動され、ライセンスが有効化された。