FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

RISC-VのSBC HiFive Unmatched が(たたき売り状態だったので)買った

HiFive Unmatched は SiFive が2020年(と記憶している) に発表したSBC(Single Board Computer) で,当時としては数少ない Linux を動作させることができる開発ボードだった.

問題はこのボードは異常に値段が高く,発表当時は667米ドル(当時の相場で考えても8~9万円くらい)でおいそれと手を出せるボードではなかった.

ところがこの間急にSiFiveからのレターで,HiFive Unmatched が299ドルというたたき売り状態で再版されるということだった. 現在の円安の状態であったとしても,299ドルというのは非常に安い状態なのですぐに購入した(購入したのは深夜だったのだが,翌朝みるともうストックが無くなっていたので,即決して正解だった)

ちなみに,Rev.Bと書いてあるが中身は変わっていない様子. パッケージ的にも何も変わっていないのかな?

まだ火は入れていない状態なのだが,おいおいテストしていこうと思う.