FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

オープンソースの波形ビューワSurferを試す

少し前に話題になっていたけれども、Rustで記述されたオープンソースの波形ビューワのSurferについていろいろ試行していた。

surfer-project / surfer · GitLab

これまでは基本的に波形ビューワとしてGTKwaveを使っていたのだけれども、どうにもGTKwaveも使いにくいので、こちらも試行してみようと思う。

とりあえずリリースビルドのダウンロードしてきたものは、wellenというfst読み込み用のライブラリが古くて、自作CPUの出力したfstが読み込めなかったので、wellenだけをバージョンアップしてローカルでWindows用に再ビルドした。

とりあえず、手元のfstを読み込むことができることを確認した。

ちなみに、URLを指定して波形を読み込むことができる。ただしこれはやってみると波形ファイルをダウンロードするようだ。 ダウンロードに必要な時間が生じるのは変わらない。

なるほど、波形ビューワの分割とかもできるんだな。

もうちょっとほしい機能としては、波形の複数選択とかなな。