FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

LiteXによるSoC環境構築を試行する (2. PLICのデバッグ)

https://raw.githubusercontent.com/enjoy-digital/litex/master/doc/litex.png

久しぶりに自作CPUのコアをLiteXに接続して、シミュレーション作業をしている。 FPGAの環境はどうにかなりつつあるので、シミュレーションでBIOSが動作するのを確認すれば、まずはなんとかなるんじゃないかなと思い作業中。

最終的にはキーボードからの入力を受け付けてコマンドを打てたりしてほしいのだが、まだそこまで言っていない。 PLICの実装が不十分なのだ。 PLICの実装はいろいろ調整してなんとか割込みが挿入できるようになってきたが、PLICのレジスタであるClaim/Completeのレジスタ実装ができていなかった。 そのため、割り込みが挿入されても正しく処理することができていない。。。 これも引き続きデバッグ