FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

オリジナルボールペン&ミニノートほしいにゃー。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

何かしら情報発信をしたくて。技術的な情報は、もちろん自分で勉強することも大切だけど、勉強したことを他人に説明することは、さらに勉強になる。

高校生の頃とか、頭の良い人って、自分で勉強もするのだけど、他の人にいろいろ教えてって言われるもんだから、人に説明するためにきちんと理解しておかなければらない。この結果自分の理解に磨きかがかり、より成績が良くなる訳だ。 こういるフィードバックループって大事だと思う。人に教える、自分の勉強したことを文章に纏めることは、とても大事だと思う。

2.ブログ名の由来を教えて!

いろいろ考えたけど、"FPGA"という言葉を入れるのは良かったのかなー、と少し思っている。だってこのブログ、殆どFPGAのことを喋っていないので。

いろんなことを書くと思うけど、大概のことはハードウェアの話だし、個人でハードウェアを触るといったら、一番手っ取り早いのはFPGAだ。だから、FPGAという名前を入れてみた。

3.自分のブログで一番オススメの記事

やっぱりこれかな。

msyksphinz.hatenablog.com

はてなブログを始めて、一番最初に書いた記事。RISC-Vで検索すると公式サイトの次に引っ掛かる。RISC-Vについてまとめた、僕のはてなブログを始めた最初のエントリだ。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

やはり、いろんな人に意見を貰えるとうれしいし、Twitterとかでブログ記事に対していいねがもらえるとうれしい。 もっといろんな人に見てもらって、辛辣な意見も含めいろんな人の意見や、教示を賜わりたい。それが、一番の勉強だから。

5.はてなブログに一言

いろんなブログサービスがあるけれども、はてなブログは何だかんだで書きやすいし、テーマもセンスが良いものが多いと思う。

これからも、面白いサービスを期待してますよ。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary