FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

Hybrid Memory Cubeのオープンソースコントローラ実装OpenHMC

www.nextplatform.com

The Next Platformの記事、HMC(Hybrid Memory Cube)という言葉を久しぶりに聞いた。

japanese.engadget.com

Hybrid Memory Cube(HMC)は次世代のメモリ規格であり、DDR3よりもより高性能、低消費電力を達成することのできる規格として立ち上がった。 ライバル規格としてHigh Bandwidth Memory(HBM)がある。AMDが主導して開発を進めたものだ。こちらはNVIDIAがP100に搭載してから有名になった。

www.amd.com

pc.watch.impress.co.jp

HBM2.0はNVIDIAにより量産までこぎつけたようであるが、HMCはいまだに採用製品を聞いたことがない。と思ったがHMCは富士通の京が採用していたようだ。

http://www.fujitsu.com/downloads/JP/archive/imgjp/jhpc/primehpc/primehpc-fx100-hard-ja.pdf

そんななか、天文学の分野で、電波望遠鏡から受信したデータを解析するために、上記の記事ではHMCとFPGAの組み合わせでシステムを作り上げようとしている。

https://3s81si1s5ygj3mzby34dq6qf-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2017/06/SKA_FPGA_board.png

HMCは市場に出回っていないわけだが、OpenHMCという実装があるそうで、これを使っているそうだ。githubにもアップロードされており、以下からダウンロードできる。

でもこれ、実デバイスはどうやって手に入れるんだろう。IBMに協力して、サンプルをもらってるのかな。

openHMC

github.com