FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

DPI-Cを使うための調査(DPIのライブラリをリンクして使...おうと思ったが)

msyksphinz.hatenablog.com

QuestaSimのバージョンとか、ライブラリのバージョン、あるいは32ビットのライブラリか64ビットのライブラリかによって、使用するコンパイラも変えなければならないが、利用している環境が32ビットモードしか持っていないかったので、Cygwinの32ビット版を急遽インストールしてlibbfdをビルドし直した。 実現したいことは、QuestaSimからlibbfdにアクセスして、バイナリから情報を引き出しつつシミュレーションをすることだ。

github.com

とりあえず、ライブラリをダイナミックリンクライブラリとしてビルドするところまでは出来た。 しかし、実際にこのライブラリを組み込んでシミュレーションを流そうとすると、ライブラリの呼び出しのところで固まってしまった。

もうちょっと調査する必要がありそうだなあ。。。