FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

オープンソースなGPGPUについて調査

オープンソースなCPUと言えばOpenRISC, OpenSPARC, そしてRISC-Vだったり。ところで、それ以外でオープンソースGPGPUってあるんだろうか?

例えば、いろいろ調べてみると以下のようなものが出てきた。

  • NyuziProcessor

https://github.com/jbush001/NyuziProcessor

これ個人で開発したものだろうか?結構すごい。命令セットも公開されてるし、ちょっと触ってみたい。 いろいろ調べてみると、AppleとかGoogleとかに就職しているすごい人だ。

github.com

  • MIAOW

こちらは大学発のオープンソースGPGPUのようだ。これも面白そう。

[https://github.com/VerticalResearchGroup/miaow:embed:cite]

こちらはHotChipsでの発表資料もある。

  • MIAOW: An Open Source GPGPU

[https://www.hotchips.org/wp-content/uploads/hc_archives/hc27/HC27.25-Tuesday-Epub/HC27.25.50-GPU-Epub/HC27.25.512-MIAOW-Balasubramaniam-UWisc-v1.2.pdf]

とりあえず、まずはNyuziProcessor触ってみたいな。FPGAにインプリできるのならばやってみたい。