FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

FreeBSD 11.0でのRISC-V環境生成試行 (2. ツールチェインがビルドできない問題点)

http://riscv.wpengine.com/wp-content/uploads/2015/01/riscv-logo.png https://www.freebsd.org/logo/logo-full-thumb.png

(画像はriscv.org, freebsd.orgより拝借)

msyksphinz.hatenablog.com

FreeBSD 11.0でRISC-Vアーキテクチャがサポートされたとのことで、休日にビルド試行を行っていたのだが、どうもまだうまく行かない。

FreeBSD仮想マシン上でRISC-Vのツールチェインをビルドしなければならないのだが、ビルドが正しく出来ているかどうかの自信が無い。まずは、前回報告した通り、crt1などの、通常クロスコンパイルに必要なファイル群がコンパイルされていないということもあり、Bblなどがビルドできない。

これは引き続き調査しているが、そもそも上記ビルド試行においてnewlibなどのビルドも失敗していることもあり、どうしたら良いのか?分からない。 とりあえずまずはMLで質問してみて、調査してみるべきかな。

  • RISC-V sw-dev mailing groups

groups.google.com