FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

「深層学習と機械学習 《C言語によるシミュレーション》」を読了

ディープラーニングだけではない内容。

機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―

機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―

機械学習と深層学習」をとりあえず全部読み終えた。C言語サンプルソースコードの部分は写経しながら、実行結果を確認していった。 これはおそらく自分で一から作り上げないと身にはならないだろうが、内容の概要は理解できた。

ちなみに、自分でまとめの資料を書きながら作った。公開資料はこちら。

内容をまとめながら作ったので、結構自分では理解が進んでいるはず。。。

初心者向け、というと著者に失礼かもしれないが、初心者の私でも理解でき、また具体的なソースコードで解説がされているので分かりやすい。 ただし、もうちょっと具体的なアプリケーションに即した例になっていれば、もうちょっと今日もをそそられて読むかもしれない。

このソースコードを利用して、組み込みボードでいろいろ発展させたい。さっそく「FPGAの部屋」のmarseeさんがハードウェアでニューラルネットワークを作っているので、、、さて、何をしようか。