FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

ZedBoardとGalileo購入

前々から言っていた、ZedBoardを購入した。Digi-keyで注文したが、1つだけでは何だか勿体無い気がしたので、ついでにGalileoも買ってみた。

ZedBoardは昔友人に貸してもらって、使ってみたことはあるが、所有するのは始めてだ。

f:id:msyksphinz:20150202000052j:plain

ついでにGalileo(ついでというのは失礼だが)。

f:id:msyksphinz:20150202000136j:plain

ZedBoardについては、とりあえず動作させてUARTで通信できるところまではやってみた。 やりたいこととしては、

  • とりあえずCoremarkで性能評価
  • Linux
  • PS/PL協調設計
  • ヘテロコア実現

などなど、興味がつきない。Galileoについても、せっかくx86の動かせるボードを手にいれたので、外部IOを叩く組み込みチップだけでなく、x86アーキテクチャを勉強するためにも使ってみよう。