FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

リングフィットアドベンチャー本編をクリアした

春辺りからリングフィットアドベンチャーを毎日コツコツやっていたのだが、ついに本編を全クリアした。長かった...

全クリアまで100日以上かかっている。地道にやっていったがついにコンプリートだ。

f:id:msyksphinz:20210920222928j:plain

元々のモチベーションは、コロナで外で運動とかできなくなったということ。普段は結構マラソンと化していたのだが、 コロナであまりできなくなってしまった。 そこでちょうど電気屋さんでNintendo Switchを手に入れて、物は試しと思ってリングフィットアドベンチャーを購入してみたのだった。

ちなみにSwitchはリングフィット以外で全く活躍していない(ちょっと桃鉄をやってみたくらい)。ひたすらリングフィット専用マシンとなっていた。

このゲームは運動負荷を設定できるのだが、たしか極めて標準的(19だったかな?)な設定でやっていた気がする。まあ結果的にこれくらいでちょうど良かったかも。

ゲーム自体の感想としては、定期的に細かく運動できるし、1日に10~20分程度でできるので非常にやりやすい。 私は退社してからお風呂に入るまで10~20分くらいを毎日やっていた。まあ本当に毎日続くものではなくて、夏場にひどい風邪をひいたときは2週間くらいはストップというのもあるけど、 結果的に再開してコンプリートまで行けた。

で、実際のところの効果だが、100日以上やって本当に効果があったかというと、それは分からない。 そもそも始める前に体重とか計っていなかったので完了したときにどれだけ体重が変化したのかは分からない。 それは少し後悔。

これからもちょくちょくやっていきたいと思う(まだ全ステージのコースを100%クリアしたわけじゃないし)。 それと次はフィットボクシングをやってみたいかな。後は(だいぶ後発だが)マリオカート