FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

文字起こしサイト"LogMi Tech" にカーネルVM勉強会の発表内容が掲載されました

文字起こしサイト「ログミーTech」に、私のカーネルVM勉強会Onlineで発表した「Rustで作るQEMUもどき」の発表内容が掲載されました。

文字起こしは2回に分けられていて、前半はQEMUもどきの実装のところまで、後半なスピードアップの話題になっている。

logmi.jp

logmi.jp

久しぶりの発表で、しかも強者の多いカーネルVM勉強会とあってかなり緊張したのを覚えているが、文字起こしされた内容を見直してみると余計な部分が多いなと反省するところがある。

この発表は本当に興味本位で始めたものをまとめたもので、QEMUを自作するというのは当初の目的ではなかった。

  1. Linuxがブートする様子をみたい
  2. シミュレータでLinuxをブートする方法を調べる
  3. Spike(RISC-VのISS)とQEMUでものすごく実行速度が違うな?
  4. QEMUの実装調べよう
  5. じゃあQEMUクローンを自分で作ろう

ということで、結局当初の目的は達成されず、RustでQEMUもどきを書いてそれで終わりになってしまっていた。 でもこれを勉強する中でx86のISAにも多少詳しくなったので良しとしようかな。

こういう勉強会には、今後も積極的に参加していきたいので、参加するために何かネタを集めなければ。