FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

Verilator勉強会の資料を公開しました

2021/05/29(土)に実施されたVerilator勉強会の発表資料を公開しました。

msyksphinz.github.io

私はVerilatorで何かを作り上げたわけではないので、いろいろとソースコードを読んで試行錯誤した結果を資料としてまとめ上げたものだった。 急ピッチで作ったので、もう少しまとめ上げられたらよかったかもしれない。

Verilatorを調べ始めた直接の動機は、今使っているPCでVerilatorのコンパイル時間がすごく遅く、何が原因なのだろうか調査するためだった。 いろいろソースコードを読んでいるうちに、Verilatorの問題点や将来について思うことが出てきたので、それをまとめた感じになっている。

VerilatorのPASSについてももう少し勉強時間があればよかったなと後悔中。まあ最終的には例によって自分でいつから作ってみないと見につかないような気がしている。