FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

RISC-VのLinuxをビルドするためのfreedom-u-sdkの確認

久しぶりに自分のRISC-Vシミュレータを引っ張り出してきて、最新のLinuxでブートするかどうか確認してみようと思う。後久しぶりののリファクタリングとか。

現在RISC-VのLinuxは本家にマージされており本家からダウンロードしてビルドするのが正統派なのかもしれないが、私は昔のRISC-V Linuxのビルド方法しか知らないのでfreedom-u-sdkリポジトリに行ってみた。

github.com

すると、どうやら昔私が使っていたbuildrootのLinuxはdeprecatedになってしまっており、bitbakeを使う方式に切り替わっている模様。昔のビルドに関してはarchive/buildrootブランチにまとまっている模様。なんてこったい。

git clone https://github.com/sifive/freedom-u-sdk.git -b archive/buildroot
cd freedom-u-sdk
git submodule update --init --recursive
unset LD_LIBRARY_PATH
make -j8

しばらくビルドが完了するのを待っていたのだが、以下のエラーで停止してしまった。

fakeroot, while creating message channels: Function not implemented

しまった、昔自分でWSL上でのビルドは上手く行かないって試していたのに忘れていた。VirtualBoxで実行しなければ...