FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

「実践Rust入門」に入門している (2. 電卓作成まで終了)

少し前から、「実践Rust入門」を読み始めている。Rustを使って四則演算の電卓を作るところまで行った。

実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]

実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]

今回の実装はあまりRustのキワキワの機能を使っていないのかな?という印象。というか写経をしただけなので分かっていないだけなのかも。

どちらかというと文字列を受け取ったときにどういうエラー表示をすべきなのか、エラー表示をわかりやすく表示するためにどのような機能が必要なのか、そっちの方向が少し目から鱗。なるほど、こうやってエラー表示は出力するのか。

並行しながら所有権の部分なども読み進めているが、これも実際に手を動かしてモノを作ってみないと完璧に理解できないかも。。。こっちの本を読み進めながら、別プロジェクトを立ち上げて自分のオリジナル実装を作りながら読み進めてもいいかもなと思った。

という短い日記。おわり。