FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

機械学習初心者がGoogleのディープラーニング入門講座を受講した感想(まだChapter-1しか見てないけど)

仕事で機械学習の知識を生かせるかというと全然そんなことはなく、最早趣味の領域で勉強している機械学習だが、Googleがまた粋なサービスを公開したようだ。

googledevjp.blogspot.jp

それこそ去年の暮れに勉強を始めたばかりだし、趣味の領域でまだまだ初学者なのでこれはちょうど良いと思いさっそく受講してみた。 英語だけど、ビデオだし映像を見ていれば何となく言いたいことは分かってくる。

まだ第1章しか見ていないけれども、内容としては、

  • 機械学習の基本的な考え方
  • 画像の分類をしたいときに、まずどうする?
  • Softmaxの考え方
  • Cross Entropyの考え方
  • 誤差の考え方
  • Rule of 30の考え方

など、機械学習初心者(まさに僕!)にとっては、結構役に立つ内容なのではないだろうか。ソフトマックスとかは、どんな関数かは知っているけれども、その目的とか、図と音声でしっかり説明されると、確かに頭には入ってきやすいだろう。ところどころ質問とか、問題とか出てくるので油断も出来ないし。

とりあえずいろんな本を読んで得た知識が、このビデオを見ればすぐに習得できるかもしれない。そんなに甘くはないだろうが、本を読んで詳細なところを詰めながら、ビデオを見て概要を掴む。 そんな方法で、まずは初心者脱出をはかりたい。