FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

IEEE 754-2019 浮動小数点の仕様書を購入

IEEE 754の仕様書は実は2019年に改定されて、新しい仕様書が作成されている。

これは完全に公開されているわけではなくて、仕様書を入手するためにはお金を払わなければならない。 先輩の話を聞いていて、いくら払えばいいんだろう?個人では購入できないくらいの法外な値段なのかなと思ったら1万円くらいだったので、なんだ、と思って購入した。CQ出版に寄稿したのでお給料ももらったしね。新しいことに投資しよう。

www.techstreet.com

印刷されたバージョンでなければ1万円くらいで買えるし、ついでにRedlineという、前回バージョンからの差分付きのものを購入しても1.5万円くらいしかしない。 これは素晴らしいと思って購入してしまった。

新規追加部分については、わざわざ1から読まなくても竹下世界塔さんを読んだ方が分かりやすい。むしろ、竹下世界塔さんを読んでから仕様書を読んだ方がすんなり入れるかもしれない。 時間を見つけて、少しずつ読んでいこうと思う。