FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages

組込みシステム技術協会の機関誌Bulletin JASAに寄稿しました

f:id:msyksphinz:20190417221740p:plain

私も聞いたことのなかった機関紙なのですが、組込みシステム技術協会というのがありまして。 Embedded Technologyとかを主宰しているところですね。

実物をこれまで見たことがなかったのですが、組込みシステム技術協会はBulletin JASAという4半期に1回発行される機関紙を発行しています。

今回の特集はRISC-Vだということで、4ページほど寄稿させてもらいました。ネタとしてはRISC-VをFPGAで使うためのイントロダクション的な内容です。 私がいつもよく書いている類のやつですね。

www.jasa.or.jp

っていうかPDFダウンロードしたら全部画像じゃないですか。めっちゃ重たいので注意。

私の記事は面白くないのですが、RISC-Vのエッジ向けコア一覧とか、ボード一覧とかは面白いと思いますよ。私も勉強になる。

でもやっぱりPDFが画像で汚らしいので、ちゃんと読みたい人は紙媒体を手に入れた方がいいかも。