FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages/

技術書典4に参加してきました

普段はイベントに参加することはあまりないのだけれども、技術書典4は面白そうだったので参加してきました。

とりあえず会場についてビックリ。整理券なんて配布しているのか! 整理券を受け取ってから、入場まで1~2時間くらいかかりそうだったので会場を離れていたら、結構すぐに入場できるようになった。

が、とりあえず人が多い!移動するのも一苦労だ。行ったことないけどコミケもこんな感じなのかなー。

f:id:msyksphinz:20180422151129j:plain

とりあえず低レイヤあたりの本を探した。System Programmingの本とか(これは紙版が無かったので電子版)、OS自作の本とかを探して購入。

特にこれ、すごいなーと思ったのは、とくにどのプラットフォームを参考にすることもなく自作OSを作った話。 こういうのすごくあこがれる。これを読んでRISC-Vに移植とかできたら最高だな。

f:id:msyksphinz:20180422235858p:plain

初めてのイベントは、とりあえず人が多すぎてゆっくり出来ないので、これだったら電子版をネットで買ったほうが良い気がしてきた...

次回は参加するかどうか微妙ですね。会場が広くならない限り。