FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

Design Solution Forum とRISC-V Tokyo 2017 の発表資料を公開しました

今年開催されたRISC-Vに関係するイベント、 "Design Solution Forum 2017" および "RISC-V Tokyo 2017" で使用した発表資料を公開しようと思います。

Design Solution Forumについては既に登録者限定で公開されているけど、特に隠す必要はないので公開してしまう。

RISC-V Tokyo 2017の資料については、開催後に riscv.tokyo にアップロードされると聞いていたのだけれども、一向にそんな感じがしないので勝手に公開してしまえ、という感じ。 まあ riscv.org でもワークショップの全資料が公開されているからいいんじゃないでしょうか。

RISC-V Tokyo 2017 の資料については日本語版と英語版があり、両方公開します。 たぶん英語版はサブディスプレイで表示してあったと思う。英語の正しさについては、かなり無保証...

注意事項としては、最初の自己紹介の部分は不要なので削除している、バックアップスライドも削除している。

また、資料内の細かい点として、RoCCを使ったアクセラレータの性能測定では、

  • Design Solution Forum 2017: Dot Product Accelerator で4倍以上高速化
  • RISC-V Tokyo 2017: Dot Product Accelerator で8倍以上高速化

と差分があるけども、Design Solution Forumの時は対象データを64-bit整数、RISC-V Tokyoの時は対象データを32-bit整数として2-way SIMDとしたのでこのような差が出ている。

あまり大したことは書いていませんが、興味がある方はご覧になってみてください。

さわって分かるオープンソースプロセッサ「RISC-V」の世界 (Design Solution Forum 2017)

RISC-V オープンソース ハードウェア 概説 (RISC-V Tokyo 2017)

RISC-V オープンソース ハードウェア 概説 英語版 (RISC-V Tokyo 2017)

f:id:msyksphinz:20171227232154p:plain