FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

Design Solution Forum 2017にて発表します

そろそろ告知しておかないと自分でも忘れそう。

2017/10/13(金)に開催されるDesign Solution Forumにて、RISC-Vのトラックの一つとして発表させて頂くことになりました。

トラックB3 12:00 - 12:40 で、タイトルは "さわって分かる オープンソースプロセッサ「RISC-V」の世界" としました。 仕事としてやってきたわけでもなく、仕事から帰ってきてクタクタになりながら更新していたブログなので、情報量としてはいまいちになるかもしれませんが、興味のある皆様よろしくお願いします。

f:id:msyksphinz:20171006220753p:plain

内容としては、

  • 約3年前、RISC-Vなんて国内で誰も知らなかった時代から調査してきた「RISC-V」の成長の歴史。
    • 発表者の観点から見た、「何故注目されるようになったのか?」について
    • RISC-Vの特徴や将来について触れられたらいいな。
  • まずはアリモノから触ってみる。RISC-Vを始めたい人のためのファーストステップ
    • HiFive1でアプリケーションを書いてみた
    • Rocket ChipをFPGAに乗せて、実行 & カスタマイズしてみた

の3本立てになります(アニメみたいだ)。

とは言え、まだスライド作っている最中だし、内容変わるかもしれません。 発表下手くそですので。

という訳で、「RISC-Vは興味があるけどどうやったら良いのか分からない」「ぶっちゃけRISC-Vって将来あるの?」などなど、興味をお持ちの方は、是非いらしてください&お手柔らかにお願いします。