FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

Maker Faire Tokyo 2017見学

Maker Fair Tokyo, いつも面白そうだなと思いながらネットで見てて、でも毎年当日に気が付くので行けないのだが、今年は珍しく8/5(土)に気が付いたので8/6(日)に見学に行ってきた。

f:id:msyksphinz:20170806212949p:plain

せっかく写真を撮ったのにブレブレである。

印象としては、やはり3Dプリンタのデモが多くみられた。3DプリンタはMakerにとっては最高の道具なんだろうなあ。。 自分の好きなように、好きな方にの部品が作れるというのは、一昔前は大学の工場などに行って、自分で図面を引いて作らなければならなかった。

今は自分の好きな部品を作る、というだけでなく、3Dプリンタをレゴで制作してより別の用途で使ったりなどいろいろ発展させているのが面白かった。

レゴと言えば、レゴでいろんな作品を作っていたり(ラテアートを作ったりとか!)、子供の教育用という観点からみても、相変わらずの人気だった。 まあ積み木と同じ要領で、いろいろ組み合わせることができる遊びなので、手を付けやすいし、発展もしやすい。

個人的に感動したのは実物大R2-D2。これ、動くぞ!

f:id:msyksphinz:20170806213818p:plain

その他にも、ヘボいロボコン通称ヘボコンとか、画像認識を使ったマジックハンドの制御、ホバークラフトなど大がかりなものから小さなものまで本当に幅広かった。

次回は是非、出店する側で。。。時間とネタはあるかしら。