FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

(大昔の)ThinkPad にRISC-V実験環境を構築したが、HiFive1の調子がおかしい

前の記事の続き。無事にThinkPad に HiFive1の環境を構築したのだが、やはりSPI経由でプログラムを書き込もうとすると書き込めない。

いろいろSiFiveのフォーラムを見ながら試行錯誤しているのだが、どうもまだ解決策が見つからない。これは最悪もう一枚HiFive1ボードを買うことになるかもしれないなあ。。。

HiFive1には、コマンドライン環境から制御する方法 (freedom-e-sdkを利用する)と、ArduinoIDEを利用する方法があるのだが、どちらもうまく書き込むことができない。

一応ツールチェインのリコンパイルからやり直しているが、どうも上手く行く気配が見られないなあ。。。もう思い切って買い替えないとダメかな。

f:id:msyksphinz:20170720012518p:plain

追記。本日幸運にもHiFive1をもう一枚貸して頂く機会をもらい、早速家に帰って書き込みを実行してみると無事に書き込めました。

どうやら本当にFlashの変なところに書いてしまったっぽい。これはHiFive1のバグかなあ。バグと言っても二度と再現させたくないけど。

f:id:msyksphinz:20170721230657j:plain