FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

「ゼロから作るDeep Learning」を読了

もう一度、腰を据えてじっくり読みたい気がするね。

最初は非常に簡単な論理演算をネットワークで実現する方法から、最後はCNNの実装まで、しっかりとカバーしてある面白い本。

少しずつサンプルプログラムを写経したり、難しそうなところは自分で資料を書き起こしながら読み進めていった。 読む前に比べると、ニューラルネットワークに対する敷居が少し低くなった気がする。

とはいえ、最初の基礎が肝心。最後の方とか、ニューラルネットワークのチャネル数がどうだとか、活性化関数はこれを活用するとか、ちゃんと理解して進めていかないと最後の方は「???」となってしまう。

実行には、Jupyter Notebookを使った。最初の簡単なソースコードについては自分で入力していった。途中から複雑になったコードについては、コピペしながら挙動を確認していった。

ニューラルネットワークPython実装が詳細に説明されており、非常にお勧めできる本。私ももう一度最初から読み直して、何度も見直したい。

とはいえ、次に読んでみたいのはこの本。もう買っちゃった。

C言語による実装も気になる。

機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―

機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―