FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

レアジョブを初めて200回到達した

f:id:msyksphinz:20170407000125p:plain

英会話講座としてレアジョブを継続している。 レアジョブはSkypeを使った英会話教室だ。 講師はほとんどがフィリピン人だが、非常に格安、時間がどこでも選べるというのが利点だ。

www.rarejob.com

1年半前くらいから始めたのだが、1日30分のレッスンが200回に到達した。 だいたい3日に1回くらいやっている計算になる。

レアジョブを始めてから変わったのは、とりあえず3日に1回程度は英語をしゃべらざるを得ない状況に置かれるため、会話をするにあたる緊張感が減ってきたこと(最初のころは緊張で汗をかきながら話していた)、 顔が見えない状況で、音声だけでどうにか会話する技術がついたことくらいだろうか。

会話スキル自体については、聞き返す方法のバリエーションが増えたくらいで、いまいち向上していない。 まあ、これも継続かな。