読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

OpenSPARC T1の調査(オープンソースなCPUの調査)

OpenSPARC T1を動かす話の続き。どうにかしてPLI部のコードをリコンパイルし、ModelSimから読めるように変更してみたが、どうしてもVeraの吐き出すイベントファイルが必要なようで、Vera無しでは動作させることが難しい気がしてきた。

OpenSPARC T2もT1もVeraが必須ということで、どうも個人がまじめに動かすのは難しい様子。諦める前にまだいろいろやってみたいことはあるが、とりあえずはペースを落とそうかな。

OpenSPARC以外にも、オープンなプロセッサコアはあるの?

OpenSPARCは性能的にはやはりダントツのプロセッサコアだろう。古い環境が無いと動作しないというのは欠点だが。

純粋Verilogで書いてあるCPUコアとしてOpenSPARCには期待してたのだけれど。。。先は長そうだ。