読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

OpenSPARC T1の調査(3. PLI部のコンパイル→失敗)

OpenSPARC T1のPLI部を動かそうとしているのだが、ModelSim PLIがうまく動作せずに悩んでいる。土日にひたすら試行してたのだが、結局うまく行かなかった。

おそらく、自分でフルスクラッチで作るのだったら簡単に作れるのだろうが、今回はそうも行かず、OpenSPARC のビルドスクリプトを使うことを前提にしている。 これだとうまく行かない。

f:id:msyksphinz:20170227213825p:plain

具体的には、PLIのコードをリコンパイルしているらしく、そこでコンパイルエラーになってしまう。gccで共有ライブラリを作成しようとしているときにエラーが発生しているようだ。

これ、おかしいことにgccによるコンパイル+リンクだとうまく行かないが、gccによるコンパイル+ldによるリンクだとうまく行くような感触がある。 ただし、このフローはModelsimが自動的に行っているようで、こちらではうまく制御できない。

もうちょっと調査が必要だな。。。