FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

資格試験(TOEIC)の勉強をRedmineで管理してみる試行

TOEIC受けてきた。毎年1度は受験するようにしているのだが、今回は比較的大きな会場だったのだが、音響もしっかりしている分、聞き取りにくいということは無かった。

去年の春からTOEICは新形式になっており、一応勉強はしていたのだがやはり時間配分や問題の難易度が変わっており、少し対応が難しく感じた。 まあこれも慣れかな。新形式になって10年、また少しずつ対応していけばよいと思う。 まあ今回の試験は黒歴史として葬り去られるかもしれない(笑)。

さて、今回はちょっとした挑戦として、TOEICの試験勉強をRedmineで管理してみた。 目的としては、複数の教科書で漏れが無いように勉強するためだ。

f:id:msyksphinz:20170129205639p:plain

少し感覚を空けて問題集をリトライする時でも、どこまでやっていたかを記録しているし、進捗もガントチャートで表示できるので、まあまあ良いんじゃないかな。 ほかの勉強でも、Redmineで管理してみよう。