読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

Skypeでの英会話教室を150回受講して分かったこと

ちょうど去年の今ごろ、Skypeを使った英会話教室の受講を始めた。

始めた理由は通常のサイトに言って行う英会話教室がベラボーに高かったから。 いろいろと考えて、Skype経由での英会話教室を選んだ。この方が断然安上りだし、夜遅くでも朝早くでも出来るので、性に合っている。

最初は週に2回のコース、だんだん物足りなくなってきて毎日のコースに変更した。約1年で150回なので、結局2日に1回というところか。あれ、あまり受講出来ていない気がしてきた。 (週末は休んでいたり、平日でも忙しいときは受講しないからなあ...)

www.rarejob.com

朝早くでも夜遅くでもできる

講師がログインできる時間帯であれば、基本的にいつでも出来る。1レッスンが30分で、毎日のコースを選んでいるので、朝の8:30(会社に行く前)だとか、夜の11:30(家に返ってから)でも受講できる。

ネイティブ発音とは限らないが。。。

講師の人間は殆どがフィリピン人なので、欧米の発音という訳ではなく、ちょっと訛っているように感じることはある。 なので欧米のネイティブの発音を聞き取ったり、英語ニュースの高速な英語を聞き取りたいという人にはおそらく不向きだと思う。

それ以外の、例えば僕みたいな、英語で他人と会話する訓練(話を繋げる訓練、これは日本語でも必要?)だと考える人にとっては十分有用だ。

ちなみにこのような会話の訓練は別にSkype経由でなくても、所謂英会話カフェという所に行けば十分に訓練可能だ。 僕も一週間に一回、週末に英会話カフェに行っていた。1時間1000円で、非常にリーズナブルだった。 会話の中心は殆どが日本人によるものだが、オーナーが外国人なので、人が少ないときはオーナーとほぼネイティブの会話を楽しむことができた。最近は引っ越したので行かなくなってしまったが。 (よっぽど昔はヒマだったのだな...)

↓のようなチャラチャラしたカフェには行ったことは無いが...

find-travel.jp

Skype英会話は、英語を楽しみたい人にオススメ

ビジネスとして英語を使わなければならない人を含め、僕のように仕事で殆ど英語を使わず、現状の能力をキープしたい人にとっても、Skypeでの英会話レッスンは魅力的だと思う。

まずはそのコスト。安くて、どこでも受講できる。気軽だし、キャンセルも受講の30分前以外なら可能だ。

普段英語をあまり使う機会が無いけれど、継続して英語を勉強したい人にはおすすめだ。