FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

ノートPCスタンドが欲しかったけどブックスタンドで十分だったわ、という話

珍しく技術系以外の話だけれども、僕は仕事用のノートPCと、家のプライベートのデスクトップPCを使っている。 で、こじんまりと生活するのが大好きな僕は机もちょっと狭く、ちょっと窮屈な生活をしているのだが、ノートPCって結構な場所を消費する。 キーボードの時点で奥行を食ってしまうというのが原因なんだよね。それで机の上の結構な領域を消費してしまっている。

1. ノートPCスタンドを買おうか

Amazonで調べると、ノートPCのスタンドって結構ある。

サンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35

サンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35

  • 発売日: 2007/03/11
  • メディア: Personal Computers

あれ、、、これってどっかで見たことない。。。?

actto BST-02 ブックスタンド

actto BST-02 ブックスタンド

  • メディア: エレクトロニクス

actto BST-02BK ブックスタンド

actto BST-02BK ブックスタンド

  • メディア: エレクトロニクス

ブックスタンドだ!これなら持ってる!

2. 結局ブックスタンドで十分でした

っていう訳で、ノートPCのスタンドとして、これを使っている。あとは、PCのキーボードとマウスの共有だが、それは以下のツールを使えばいける。

Share Mouse and Keyboard with multiple Mac and Windows computers.

ネットワークを使って接続するので、ログイン時のみ使えない。そのときはノートPCのキーボードを使わなければならないが...

という訳で今はノートPCはこんな状態。

f:id:msyksphinz:20200621090829j:plain