FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

TOEIC受けてきました

www.toeic.or.jp

いやまあTOEICって大学生が就活用に受けたりだとか、中年会社員が昇進のために受験したりだとかが多いと聞きますけど、僕はそのどちらでもない。

定期的な英語の能力測定として受けてきた。ここ数年は年に1度の受験が定番になっていて、前回は11月の受験だった。

その時に比べて、英語を使う機会はグっと減った。今回は、それからどれくらい落ちているかを見るのもある。

職場で英語を使うのは、外国とのメールのやりとりだけだ。毎日レアジョブはやっているが、それはTOEICの対策になるとは思えない。どちらかというと外国人の会話を継続したいというのがあり受講している。

www.rarejob.com

僕の思う英語能力

英語が聞ける、喋れる人→TOEICもスコアが高い
TOEICのスコアが高い人→英語が聞ける、喋れるとは限らない

これは僕の勝手な想像だが、部分集合になってるんじゃないの?

f:id:msyksphinz:20151214011942p:plain

ちなみに、これとコミュニケーションのスキルって全く関係無い(笑)

f:id:msyksphinz:20151214012125p:plain

画像は(僕の勝手な)イメージです。

そういう意味では、就職したての頃には週末に積極的にLanguage Exchangeやってたなあ。再開したい。

レアジョブや英会話学校のようなテキストを使ったレッスンとは違うし、自分の周りの(エンジニア的な)人だけでなく本当に様々な人と会話ができるので、やってて非常に面白いんだよね。

Welcome to the Mixxer - Language Exchanges for Everyone | The Mixxer