FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

「自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ」を買った

自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ-コンピュータが動く仕組みを徹底理解!

自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ-コンピュータが動く仕組みを徹底理解!

ちょうどISSを実装している最中だし、ナイスタイミング!ということで、早速買ってみた。 内容はまだパラパラ見ているだけだけど、かなり基本的なところから、ディスクイメージとかBIOSとか、普通に検索してもなかなか出てこない内容まで踏み入っている。 初心者がISSを作ってみたりとか、手を動かしながらアーキテクチャの勉強をしたい、とかいうのに役に立つかもしれない。

ただし、中身をちゃんと読んだ訳ではないが、「x86アーキテクチャを学ぶ」というのが主題では無い気がする。 どちらかというと、「x86を題材にしてエミュレータの仕組みを学ぶ」というのが正しいのかな?

これも写経しながら、自分のISSに良いところを取り込んでいけるといいなあ。