FPGA開発日記

FPGAというより、コンピュータアーキテクチャかもね! カテゴリ別記事インデックス https://sites.google.com/site/fpgadevelopindex/

VOAニュースフラッシュ2015を(とりあえず全部)聞き終えた

対象レベルは中級(TOEIC 600点程度)なので、そこまで複雑な文法で、すごいスピードで捲し立てるような感じではない。 何回か聞いていれば、何となく何を言っているのか分かってくるので、聞いていておもしろい。特に、時事問題が多いので、知っている内容だとさらに理解が進む。

電車の中で通勤中に一日3~4本くらい。一ヶ月以内で全部聞き終えた。まあ単語帳とか作っている訳ではないので、最初の方の分からなかった単語とかもう忘れてしまっているけど、何回か聞き直していこうと思う。 特にIT系の話で、知っている話題で完全に一発で何を言っているか分かったときは、聞いていて気分がいいね。

単語の細かい言い回し、ちょっとした聞き間違いで意味が変わったりする場合は騙されることが多い。まだ、全体の流れを掴む力が弱くて、文章の全体から、聞き取れなかった部分を補完する力が弱いなと思った。 まあその部分を強化するためには、もっとたくさん聞いたり、喋ったりすることで表現力を増やしていく中で身に付けていくしかないかな。