FPGA開発日記

カテゴリ別記事インデックス https://msyksphinz.github.io/github_pages , English Version https://fpgadevdiary.hatenadiary.com/

ThinkPad X301にUbuntu14.04をインストールした

今やタブレットの時代だが、僕は未だにノートPCを使い続けている。 かなり古いPCだが、ThinkPad X301を使い続けている。

ThinkPad X301 2774P5J Lenovo | インバースネット株式会社

良く見ると2008年の製造モデルなのね… 最近はWindows 7で走らせているのだが、そろそろ遅くなってきたので、買い換えるかOSを入れ替えるかを考えていたのだが、ついにWindowsをやめてLinuxをインストールした。

最初はUbuntu15.04からインストールしてみたのだが、やってみたらインストールできなかった(インストールは出来たのだが、再起動してもログイン画面が出てこなかった…) Ubuntu 14.04 LTSをインストールしたら動いたので、しばらくはこれで動かしてみよう。

とりあえず、ChromeAtomをインストールして、ネットサーフィンと仕事ができる環境を整えてみた。 外出時にも使えるか、試してみたいな。

f:id:msyksphinz:20150617025020j:plain